訪問看護ステーションを立ち上げました

 In コンセプト, ニュース, 訪問診療

2019年4月より2年目がスタートしました。常勤看護師も2名加わり、新たなチャレンジとして地域のご高齢の方々の暮らしを支えるために、小田看護師をリーダーとして「ロコクリニック中目黒 訪問看護ステーション」(本年の法人化まではみなし指定)を立ち上げました。

 

私たちは4つの想いに基づき、地域で生活をする皆様が健康にいられるように努めてまいります。

私たちの4つの想い

  1. あなたの安心、安全な暮らしを支える杖になる

ご自宅での療養中、様々な場面で安心した生活をサポートします。
慣れないことや不安なことは、私たちスタッフにお任せください。

<日々の健康管理、痰の吸引・点滴などの医療行為、入浴介助など>

 

  1. あなたを支える家族も支える

利用者様ご本人だけではなく、ご家族の皆様を支えることも大切に考えます。
また、通院先や入院先がある場合には、当院のスタッフも同行して医師からの説明を受けることができます。専門的な内容であっても、一緒に理解できるようサポートいたしますのでご安心ください。

<病院への付き添い、提携するロコクリニック中目黒への紹介など>

 

  1. あなたの日常にささやかな『色つや』を

「療養中だから」と、諦めてしまったことはありませんか。
皆様の想いを大切にし、利用者様が叶えたいことをお手伝いします。

<行きたい場所へのエスコート、リンパマッサージ、植物療法士によるカウンセリングなど>

 

  1.  あなたの最期まで共に生きる

今まで慣れ親しんだお家での生活を最期まで援助します。

<緩和ケア、事前の意識確認、事前ケア計画書(ACP)、家族と過ごせる環境の調整、大切な人との思い出づくり、エンディングノートの作成など>

※自らが望む人生の最終段階における医療・ケアについて、前もって考え、医療・ケアチーム等と繰り返し話し合い共有する取組を「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」と呼びます。

------------------------------

これからもクリニックを拠点に、街を支えるリソースとして活動の場を広げていきたいと思います。

まだまだ手探りですが、自分たちの強みを活かして皆さまのお力になれるよう尽力する所存ですので、ご家族に関するご相談などお気軽にお声かけください。

瀬田、嘉村

Recent Posts
お問い合わせ

ロコクリニックへのご意見などございましたら、メールにて受け付けております。

Not readable? Change text. captcha txt